FC2ブログ

*菜花とあさりのペペロンチーノ*

 0
 0
だいぶ暖かくなってきて。春だな~って思う日もあるみーやん地方です^^
昨年から花粉症らしき症状・・・今朝も起き抜けにクシャミを3連発。やっぱりかなww

そんな春を思わせる野菜の一つ。菜花^^菜の花とも。



違いは菜の花はつぼみと花茎、若葉の柔らかいモノを菜花といいます☆
東京の伝統野菜「江戸東京野菜」とも『のらぼうな』とも^^
さて。そのビタミンCたっぷりの菜花を使ってパスタレシピ~
あさりとね。にんにく効かせてペペロン風に♪


『*菜花とあさりのペペロンチーノ*』

*材料* (1人分)
菜花・・・・・・・・1/4束
あさり(砂抜き済み)12個ぐらい
オリーブオイル・・大さじ2
にんにく・・・・・・・一片
赤唐辛子・・・・・・・1本
スパゲッティー・・・100g
白ワイン(なければ酒)大さじ1
塩・胡椒・・・・・・・少々

*作り方*
1.パスタ用のお湯を沸かし始めます。にんにくはみじん切りにし赤唐辛子は種を取っておきます。菜花は食べやすい大きさに切ります。
2.フライパンに、オリーブオイル・にんにく・赤唐辛子を入れ火にかけます。じっくりと弱火できつね色になるまで炒めます。
3.辛いのが苦手な方は赤唐辛子を抜き、そこへあさりを加え白ワインを振り蓋をして蒸します。あさりが開いたら火を止めておきます。
4.塩を加えた湯でパスタを茹でます。茹で上がる1分前に菜花を加えます。
5.茹で上がったら、湯をきり、麺とゆで汁大さじ1を加えて手早くあおります。
6.フライパンを傾けて、ゆで汁と油がしっかり混ぜ合わさってるのを確認してみましょう。
7.味をみて薄いようなら塩・胡椒で味を調えます。お皿に盛りつけ完成です。

*point*
フライパンを火にかける前に、オリーブオイル。にんにく・赤唐辛子を入れて下さい。にんにくは弱火でじっくりきつね色にします。
ゆで汁と油がしっかり混ざることを乳化といいます。
乳化できると美味しく仕上がりますよ^^



*・・・・・・・・・・*

いつもご訪問ありがとうございます^^
宜しかったらクリックお願いします☆




スポンサーサイト



0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

*和風あんかけスパ*
PREV
NEXT
*トマトつゆで素麺*