FC2ブログ

白パンde苺サンド♡

 0
 0

予定が無くなり喜んでいるワタクシ~好きな事をしながら休日を過ごしております。
こんな風に当たり前のように過ごせている事・・
7年前の事をこれからも忘れずに・・・日々、感謝しながら過ごして行こうと思う☆

*・・・・・・・・・*

感謝と言えば。。
野菜や果物に不自由せずに頂けることが多く。
今は苺を沢山、頂ける機会が多いです。そそ。みーやん地方。苺生産日本一なんです♡
そんな大量に頂いた苺はジャムにしたり~今日はパンも焼きました^^
白パンなんでふあふあです♪


『白パンde苺サンド』

*材料*(8個分)
強力粉・・・・250g
薄力粉・・・・30g
無塩バター・・20g
塩・・・・・・3g
はちみつ・・大さじ1と1/2
牛乳・・・・・・・180cc
ドライイースト・・・・6g
生クリーム・・・・200cc
砂糖・・・・・・・大さじ1
苺(小粒)・・・・・・24個
仕上げ用強力粉・・適宜

*作り方*
1.ホームベーカリーに強力粉・薄力粉・砂糖・塩・牛乳・ハチミツを入れる。(ドライイーストもセット)一次発酵までします。
2.ケースから生地を取り出し計り、スケッパーで2等分し、それから量りながら更に2等分し、また2等分。8個に分けます。
3.生地を手の平で軽く丸め、閉じ目が下になるように置き、軽く霧吹きし、ラップをかけ休ませる(ベンチタイム15分ほど)
4.休ませた生地を手で軽く押してガス抜きをし、丸く形を整え強力粉を振り全体にまんべんなく付くようにします。
5.オーブンシートを敷いた鉄板に並べ全体に霧吹きをかけ二次発酵35度で30分。
6.発酵後、茶こしで更に強力粉を全体に振りかけ。170度に温めたオーブンで5分、150度に落として10分焼き冷まします。
7.生クリームに砂糖を加え角が立つまで泡立て絞り袋入れ、苺は洗ってヘタを切り冷蔵庫で冷やしておきます。
8.冷めたパンに切り込みを入れホイップした生クリームを絞り苺を差し込んで出来上がりです。

*point*
白パンは焦げやすいので、焦げ目がついてきてしまったと思ったらオーブンシートでパンを覆って焼いてみて下さい。
生クリームの甘さはお好みで。

cookpad写真工程付きはコチラ→『白パンde苺サンド』

白パンがふあふあ~でVICTORINOXのナイフを使ってカットしました☆
この包丁~スイスのペティナイフなんですが、切れ味が最高でみーやんのお気に入りです♪

*・・・・・・・・・・*

いつもご訪問ありがとうございます^^
宜しかったらクリックお願いします☆


スポンサーサイト



0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

休日ランチは無花果トーストで♪
PREV
NEXT
シナモンレーズンパンと珈琲。